★TOP > サッカー練習 > ディフェンス

ディフェンスについて


サッカーのディフェンス

サッカーのディフェンスで相手に抜かれない為には?

まず、ディフェンスの一番重要な役割は、相手にしっかりとついていく事。

ディフェンスのポジションを任されたからには、
相手の動きにピッタリとついていけるようにトレーニングしなければいけません。

俊敏な相手の動きについていける

・瞬発力
・集中力


なども必要になるでしょう。

相手がボールを持ったら、
すぐに守備の体勢に整え、相手の攻撃を阻止していきます。

<ディフェンス 基本>

ディフェンスのやり方には基本的に、

・マンツーマンディフェン
・ゾーンディフェンス


この2種類あります。

・マンツーマンディフェンス?

マンツーマンディフェンスは誰が誰をマークするか決めて、
ディフェンスをしているときは相手にぴったりついていく方法です。

・ゾーンディフェンス?

最終ラインと中盤で守備のラインをつくり、
自分のポジションに入ってきた相手をマークする方法です。

相手がボールを持ったら、相手とゴールの直線上に位置をとります。

そうすることで、相手が直接シュートをしても、体で阻止することができます。

位置がずれると、シュートはもちろん、
ゴールの方向へドリブルで攻められてしまいますので、注意が必要です。

相手とゴールとの直線上に位置したら、相手の自由を奪うために相手にプレスにいきます。

ディフェンスにとって一番難しいのは?

「相手にパスを出させてボールを奪う」こと。

しかし、簡単な事ではありません。

・しっかり作戦を立てる
・仲間同士の連携


これらがとても重要になってきます。

それに、個人の技術や能力も大切で、それぞれが機能的に行動しなければいけません。

一人でも間違った動きをしてしまうと、隙を突かれてそこから突破されて攻撃されてしまいます。