★TOP > サッカー練習 > ヘディングの練習法

ヘディングの練習法について


サッカー上達のためのヘディング 練習法とは?


ぜひ、マスターしておきたいのが、サッカーの重要な技術の1つヘディングですね。

実際に試合中、自分にヘディングのチャンスがある可能性はあまり高くなく、
むしろほとんど無いと言えるかもしれません。

ただ、ヘディングでなければならない重要な場面が万が一にも起こりうるのが試合なのです。

こんな時に、ヘディンクが下手なばかりに取りこぼしてしまったのでは・・・

あなたの折角のチャンスを逃し、逆に相手チームに大きなチャンスを与える事になるかもしれません。

ひとりでもヘディングの練習なら出来るでしょうから、なるべく時間がある時はヘディングの練習をするようにしましょう。

でも、一人より二人で練習した方が、様々な技術が身に付くでしょう。


ヘディング練習法

二人一組になり、近距離でボールをトスしてもらい、それをヘディングで特定の場所に打ち込む練習を行います。

ヘディングは、当てればいいというのものでもありません。

当てて目的の場所に打ち込む、または、相手にパスする必要があります。

目標とは全く違う方向に飛んでいったのでは意味がありませんから・・・

まずは、目標物を定めてそれを狙うように練習をします。

ヘディングが上達してきたら、ヘディングでのパス練習をしてみましょう。

これで、お互いの練習になります。


・ヘディング練習のポイント

足でボールを操作するのと同程度に、頭でもボールを操作出来るようにすることです。


自分の頭で、ボールを自分の思うとおりに操れるようにする事が最終目的と考えて練習してみてください。